人気ブログランキング |
Woman.excite Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ブログトップ
節分は旧正月!鬼を追い払い、福向かい入れ、今年も良い年に!
皆さん、こんにちは。 マリー秋沢です。

昨日は節分でした。 豆まきはされましたか??

さて、節分とは、もともと季節の移り変わる節目のことで、本来は立春・立夏・立秋・立冬のそれぞれ前日を指しますが、現在では冬から春に移り変わる立春の前日を節分と一般的に呼んでいるそうです。

節分の起源は、中国で3世紀頃行われていた「追儺(ついな)」という儀式で、日本では景雲3年(706年)文武天皇が流行の疫病を鎮めるために行ったのがはじまりと言われています。その後、室町時代に大豆を撒く習慣がはじまり、江戸時代には全国的に広まったそうです。

豆まきと同時に、今では恵方巻きという太巻きをその年の恵方を向いて食べると縁起が良いと言われています。 恵方とは、陰陽道で、その年の干支によって定められた最も良いとされる方向のことです。 言い伝えでは、その方向に、歳徳人がいると言われています。

目を閉じて願い事を思い浮かべながら、恵方に向かって無言で一本丸ごとの海苔巻きを丸かぶりすることから、「縁を切らない」と意味が込められており、「福を巻きこむ」という願いも込められているそうです。

今年は、恵方巻きを手作りしようと思ったのですが、丁度、あのとんかつで有名なマイセンの前を通りかかると、「節分の日に恵方巻きはいかがですか?」という威勢の良い投げかけに、「下さい!」と答えてしまいました。

今年はちょっと欲張りして、願い事は3つ。 さすがに大きい恵方巻きを丸ごと目を閉じて食べるには、我慢が必要で出来ませんでしたが、ちゃーんと今年の恵方→南南東に向かって、無言で食べることには、成功しました!

それにしても、この一本をたいあげるには、結構大変でしたよ。

皆さんは、どんな雪の降る、節分を過ごされたのでしょう?


f0094800_15312680.jpg

by ex_antiaging | 2008-02-04 15:19 | 日本のしきたり・風習
<< 食の安全性を考える。今、オーガ... マリー秋沢、ラジオに出演。 女... >>



BeautyNeeds www.beautyneeds.net
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
マリーさ~ん 16..
by Color&Mdina at 00:41
タグで [グレープフ..
by SEKI at 14:55
素敵です
by チャットレディ at 11:09
頑張ってください
by 競馬予想 at 11:09
      BABY H..
by 小泉純一郎前首相の医師久松篤子 at 03:36
  思いやり予算 と 事..
by 結0 ・ 納◎濃い毛「百合子」 at 19:02
がんばってくださいねぇ
by NAOMI at 11:37
マリーさん、ありがとうご..
by Dr.A.A at 15:35
マクロビオティック い..
by ごはん at 15:46
マクロビオティック 最..
by まりも at 15:36
最新のトラックバック
民主党 田中美絵子 渋谷..
from 民主党 田中美絵子 渋谷有栖..
民主党 田中美絵子 渋谷..
from 民主党 田中美絵子 渋谷有栖..
Cocco 激ヤセ リス..
from Cocco 変わり果てた姿 ..
アンチエイジング 学会
from アンチエイジング化粧品・スキ..
アンチエイジング 学会
from アンチエイジング化粧品・スキ..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧