人気ブログランキング |
Woman.excite Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ブログトップ
食について考える! 野菜はこんな風にしても食べられます。
これから、無農薬野菜を多くの方が必要とする時代に突入します。

日本もきっと、いつの日か、安心と安全をキーワードに、多くの人が気づく日がくるはずです。

そんな思いが募る中、アグリクリエート主催、『銀座食学塾』に参加しました。

今回のテーマは『食料自給率』でした。

日本は、食料の多くを外国から輸入していますが、

これからは、自らの手で安心なものを作って行けるような、そんな

国にしていかなければならない、というのが議題。

この勉強会の後に懇親会が行なわれたのですが、

そこでは、こんなめずらしいミニトマトが披露されました。

その名も、’肩とりミニトマト’。

f0094800_19103619.jpg


ヨーロッパでは、このように、枝が付いたまんまの形で一般の手に届くことが

多いようなのですが、日本では、1つづつ摘んで、選別して、箱詰めにして、ダンボール詰め

にして。。。とミニトマトが私たちの手元に届くまでの時間が結構かかってしまうので、

鮮度がかなり落ちてしまうそうです。

’肩とりミニトマト’は、それこそ色もまちまちで形も違うものが一本の枝についているので、

統一性はなく、見た目は完璧ではありませんが、ひとつ枝からちぎっていただいてみると・・・!!

まるで、フルーツトマトのように味が濃くておいしいっ!

皆さん、枝つきトマト、食べてみたことがありますか?

おいしいし、コストもかからないから、安くで買えるし、鮮度の良いトマトがいただけます!!!



そして、これは、銀座のどまんなかの百貨店の屋上で作ったというお野菜のお披露目。

アグリクリエートの高安さんがご紹介くださいました!

f0094800_19101273.jpg


お味も・・・! おいしくて新鮮! なんとこの次の日に、イギリスのBBCが取材に

いらしたというから驚きです。 緑が都会にはない、というけれど、ちょっとしたスペースを

上手く活用することで、こんなにおいしい野菜が自給自足できちゃうんです。

温暖化を防ぐため、CO2対策の一環としても多いに貢献する、屋上のグリーン化。

これからは、そんなところから私たちの美しい地球を守っていかなければなりません。

毎日、ちょっとしたことから意識して、私たちの尊い地球を守りましょう。


Marie
by ex_antiaging | 2007-08-28 19:13
<< あなたのまわりでアトピーの方は... 大学つながりの大切さ、痛感する... >>



BeautyNeeds www.beautyneeds.net
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
マリーさ~ん 16..
by Color&Mdina at 00:41
タグで [グレープフ..
by SEKI at 14:55
素敵です
by チャットレディ at 11:09
頑張ってください
by 競馬予想 at 11:09
      BABY H..
by 小泉純一郎前首相の医師久松篤子 at 03:36
  思いやり予算 と 事..
by 結0 ・ 納◎濃い毛「百合子」 at 19:02
がんばってくださいねぇ
by NAOMI at 11:37
マリーさん、ありがとうご..
by Dr.A.A at 15:35
マクロビオティック い..
by ごはん at 15:46
マクロビオティック 最..
by まりも at 15:36
最新のトラックバック
民主党 田中美絵子 渋谷..
from 民主党 田中美絵子 渋谷有栖..
民主党 田中美絵子 渋谷..
from 民主党 田中美絵子 渋谷有栖..
Cocco 激ヤセ リス..
from Cocco 変わり果てた姿 ..
アンチエイジング 学会
from アンチエイジング化粧品・スキ..
アンチエイジング 学会
from アンチエイジング化粧品・スキ..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧