人気ブログランキング |
Woman.excite Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ブログトップ
「抗加齢医学の実際2006」でしっかり、アンチエイジングなパワーをいただく!
皆さん、こんにちは。 マリー秋沢です。

9月17日、18日の2日間で行われました「抗加齢医学の実際2006」では、実際にアンチエイジングクリニックをされていらっしゃる先生方からの貴重な体験談、そしてクリニックを運営していく上での本音が聞くことが出来、アンチエイジングドクターたちの現場での姿を思い浮かべることができた実践的なレクチャーが繰り広げられ、大変有意義な時間を過ごさせていただきました。そしてマリー秋沢、これから抗加齢医学がますます世の中に浸透し、多くのドクターが率先してこの分野の医療を取り入れること間違いない!と感じれずにはいられませんでした。

f0094800_18265453.jpg


画像では見えにくいかもしれませんが、左上から今回の、司会件プロデューサー(!?)である、慶応義塾大学医学部眼科学教室教授、坪田一男先生。軽快なトークの裏には、相当な確固たる裏づけが必ず存在し、とにかくひと言も聞き逃せない貴重な発言を連発。また、いつものごとく、すばらしく頭の切れる発言とリーダーシップで皆さんを引っ張って行かれました。おとなりが主催者Medi-Produceの社長、久保田さん。彼女のいつものバイタリティーには脱帽です。そして左から、厚生労働省老健局老人保険課課長補佐でいらっしゃる医師免許をお持ちの神ノ田昌博先生。お話では、まだまだ改善の余地が多い老人施設で、お年寄りの生の声をいくつかご紹介され、会場を涙に誘いました。現状は、いつ死んでもいい、などという老人がとても多いようです。(悲)そのお隣は、’キレーションの是非’のバトル講演で、’非’のレクチャーをされた、楠原正俊先生。満夫正先生の約10000以上ある症例のお話しの後のレクチャーで、見事、会場の考えをバトル前の’是’49.%を37.7%に。また’非’11・9%を36.1%に上げるという、説得力のあるレクチャーをされました。やはり多くのドクターは’臨床結果’よりもまずは’エビデンス’を重視するのですね。キレーションがこれからどれだけの日本人医師に受け入れられるのか?見守りたいです。
そして真ん中にいらっしゃるのが、抗加齢医療を何年も提唱し続けていらっしゃる米井嘉一先生。先生は’ホルモン系サプリの是非’というバトル講演で、DHEAを摂取された患者さん何人かの症例を出され、患者さんが、ホルモン補充療法のように直接的な方法ではなく、比較的副作用などの心配のない、’サプリメント’という形で、不足しているホルモン生成を促すことは良いことなのでは?と’是’のレクチャーをされました。そのお隣が、上符正志先生。NYのキレーションの権威、ドクターサレーノの元で技術を習得され、現在NY発、最新のキレーションを銀座AACクリニックで実践されています。上符先生は、患者さんと信頼関係を築くことがまず大切だ、とおっしゃっており、1時間あまりコンサルテーションを行い、患者さんのことをまずはしっかり把握することを心がけていらっしゃるそうです。そして上符先生の隣のとてもステキな女性は、最後の神ノ田昌博先生のレクチャーで座長を務められました、慶應義塾大学医学部非常勤講師の水島広子先生です。

2日目、10時からのクリニック紹介のビデオでは、坪田先生の慶應義塾大学医学部眼科学教室を始め、計5箇所の施設が紹介されました。斎藤一郎先生の鶴見大学歯学部付属病院アンチエイジング外来では、口内から早期発見できる様々な体調不良や疾患を検査できる唾液検査などの興味深い紹介をしていただけました。米井先生と’ホルモン系サプリの是非’のバトル講演で熱演された、青木晃先生の恵比寿アンチエイジングクリニックは、エステやアロマ、そしてジャクジーなどのスパ施設も有り、また、音楽療法などでのリラックスが出来るスペースやヨガやピラテスなどのクラスも受けられるエクササイズの出来る部屋もあり、アンチエイジングには欠かせない要素がいっぱいつまったクリニック。そして、最初にもご紹介した上符先生のAAC銀座クリニックは、その場所、銀座にふさわしく、円形のフォルムのとてもキレイなクリニックで女性好みな清潔感あふれたクリニック。澤登雅一先生のクリニック、3番町ごきげんクリニックは、キレーションを始め、アンチエイジングドッグの診断を丁寧に行い、また患者さんがリラックスできる窓の広いスペースがステキで非常に印象的でした。

初日には、台風の影響もあり、京都府立医科大学大学院生体機能制御学教授、吉川敏一先生が座長を務めた、’アンチエイジングニュートリション’のレクチャーでは、当日午前中に九州にいらっしゃった、東口高志先生が、台風の影響で福岡で足止めをくらい、急遽、携帯電話を使ってのセミナーに。。突然のアクシデントに敏速に対応した主催者側と、余裕の口調でだじゃれも交えて司会進行される座長の吉川先生に、私を含むオディアンスはただ終始、その一部始終を見つめているだけ。。まるでテレビ中継を見ているようでした。。

f0094800_20412246.jpg


吉川先生が携帯を持って東口先生に話されているところ、右横、御覧になれますか?
急遽、”携帯セミナー”に画面が変更されたときに、一瞬会場から笑いが起こりました。

このセミナーでは、今まで厚生労働省、農林水産省などとの関わりを持ち、日本の食育に
力を注いでいる、学校法人服部学園理事長の服部幸應先生のお話しと、名古屋大学生命農学研究科食品機能化学研究室教授の大沢俊彦先生の抗老化食品についてのお話しを興味深く聞かせていただきました。

f0094800_2134352.jpg

服部先生とツーショット。先生の笑顔がステキです。

なんとも有意義な週末を過ごさせていただきました。これでマリー秋沢、またまた
明日からアンチエイジングを実践するにあたって色々なアイディアと先生方からの
パワーをいただき、心も体もすっきり!です。 後は、しっかりお風呂に入って
疲れを取って、来週に向けてがんばらなきゃ。

あ、それと、今回会場でお会いして、お声がけをいただいた方何人かいらっしゃいました。
とてもうれしかったです。ありがとうございます! また、きっとこの業界にいるかぎりは、お会いできるチャンスがあるはず。 ☆★☆ あ、そうか。実はこのブログでお会いできますよね。そう、是非、書き込みをお待ちしています!これからもどうぞよろしくお願い致します! Marie
by ex_antiaging | 2006-09-18 18:26 | セミナー&体験
<< マリー秋沢ラジオ生放送でドキド... マリー秋沢のハーブティーブレン... >>



BeautyNeeds www.beautyneeds.net
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
マリーさ~ん 16..
by Color&Mdina at 00:41
タグで [グレープフ..
by SEKI at 14:55
素敵です
by チャットレディ at 11:09
頑張ってください
by 競馬予想 at 11:09
      BABY H..
by 小泉純一郎前首相の医師久松篤子 at 03:36
  思いやり予算 と 事..
by 結0 ・ 納◎濃い毛「百合子」 at 19:02
がんばってくださいねぇ
by NAOMI at 11:37
マリーさん、ありがとうご..
by Dr.A.A at 15:35
マクロビオティック い..
by ごはん at 15:46
マクロビオティック 最..
by まりも at 15:36
最新のトラックバック
民主党 田中美絵子 渋谷..
from 民主党 田中美絵子 渋谷有栖..
民主党 田中美絵子 渋谷..
from 民主党 田中美絵子 渋谷有栖..
Cocco 激ヤセ リス..
from Cocco 変わり果てた姿 ..
アンチエイジング 学会
from アンチエイジング化粧品・スキ..
アンチエイジング 学会
from アンチエイジング化粧品・スキ..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧