人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Woman.excite Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ブログトップ
梅干しを漬けました♪
皆さん、こんにちは、マリー秋沢です。

今年は実家の宝塚にある大きな梅の木からとった梅で梅干しを漬けました。

いつも、梅が漬かる一ヶ月間もの間、いまだに必ず手元に置いておくものがあります。それは母が手書きでいつか書いてくれた’梅の漬け方’レシピです。母は毎年のように梅を漬けてはそれを送って来てくれていましたが、最近は、自分で漬けることの満足感が何ともいえず好きになり母の書いてくれた文章を片手に梅を漬けることを楽しんでいます。梅を漬ける時期は丁度梅雨が空けるか空けないか、という不安定な時期。梅雨が空けたと同時に一気に天日干しを三日三晩しなければなりません。通常、お漬け物の漬け方などが書かれている本を読むと、ただ、三日間天日干しをする、だけ書いているのですが、母は経験からリアルに語りかけるように、「三日三晩で夜も外に置いておかなければならない。雨が降って来たら台無しだから、天気予報をよ〜くみて干す日を決めること。雨が降りそうな夜はやはり取り入れた方が良い」だとか、「シソの葉が時期的にスーパーにタイミング悪く売っていなければシソなしでも大丈夫。梅だけ三日干せばよい」だとか、最後の極めつけには「めでたし、めでたし。とにかく梅干しの完成まで一ヶ月以上、気を抜けません」などと、自らの苦労が言葉になり、そして娘に出来るだけわかりやすく説明しようとする気持ちが伝わって来ます。 ありがたや、ありがたや。 お陰さまでおいしく実家の梅は梅干しになりましたよ。 梅干しは、丁度初夏から本番の夏に入るころの季節や温度、そして日本ならではのそれらの微妙な変化を感じながら作るお漬け物。日本にいるからこそ、旬のものを手作りできるのです。そして梅干しは何より昔から風邪の引き始めにいただいたりするととても効果があると言われているもの。よろしかったら機会を見つけて、あなたも是非、梅干しを漬けてみられたらいかがですか?時間をかけて漬けた梅干しをいただくと、さらに美味しさが倍増しますよ。

梅干しを漬けました♪_f0094800_1821450.jpg

by ex_antiaging | 2012-08-01 18:21 |
<< ’世界の三国シェフ’こだわりの... 土用の丑の日には「どぜう」を食... >>



BeautyNeeds www.beautyneeds.net
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
マリーさ~ん 16..
by Color&Mdina at 00:41
タグで [グレープフ..
by SEKI at 14:55
素敵です
by チャットレディ at 11:09
頑張ってください
by 競馬予想 at 11:09
      BABY H..
by 小泉純一郎前首相の医師久松篤子 at 03:36
  思いやり予算 と 事..
by 結0 ・ 納◎濃い毛「百合子」 at 19:02
がんばってくださいねぇ
by NAOMI at 11:37
マリーさん、ありがとうご..
by Dr.A.A at 15:35
マクロビオティック い..
by ごはん at 15:46
マクロビオティック 最..
by まりも at 15:36
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧