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マカデミアナッツ&ヨガイベントでジュースとクッキーを披露!
みなさん、こんにちは。

マリー秋沢です。

皆さんはマカデミアナッツ、お好きですか?
きっとマカデミアナッツをいただくのは、チョココーティングされているお菓子で食べるのが一番一般的なのでしょうね。実はこのマカデミアナッツ。不飽和脂肪酸の中でも悪玉コレステロール値を下げてくれたり、脳卒中などを予防してくれたりと、現在マリー秋沢が注目しているパルミトオレイン酸という脂が豊富なナッツなのです。今回、オーストラリアマカデミアナッツ協会主催のイベントアイリーン&エリカと共に、ヨガのイベントに参加をして来ました。そして、マリー秋沢はマカダミアナッツ風味たっぷりのジュースのレシピを2点とマカデミアナッツクッキーをとってもヘルシーなレシピでご紹介させていただきました!ひとつはチョコのような色をしていますが、実はキャロブというイナゴ豆の粉末を使い、刺激物の多いカフェインを避けて豆乳とバナナをプラスしてブレンドしてみました。もうひとつは日本の誇る発酵ドリンク、甘酒を使ってリンゴとミックスベリーで色鮮やかに・・。とくにエクササイズの前後に良いブレンドとなっていますので、ウオーキングなどをされる前などに、皆さんもよろしかったら作って飲んでみてくださいね。


【エナジーキック】             【ボディーメイキング】
豆乳 120ml               甘酒 120ml
バナナ 1本                りんご 半分
マカデミアナッツ 5粒           マカデミアナッツ 5粒
キャロブ  小さじ一杯           ミックスベリー 50g


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Q.どうしてこれらが、運動時に良いの??

A.まずマカデミアナッツには、私たちの生命維持のために必要な必須アミノ酸をすべて含んでいます。これって実はとてもありがたいこと。必須アミノ酸とは、20種類のアミノ酸の中で9種類のアミノのことを言います。これらは私たちが体の中で作ることができないアミノ酸です。ようするに私たちは毎日、意識して食品からしっかり摂らなければならないのが、この必須アミノ酸なのです。代表的な必須アミノ酸であげられるのが、最近良く耳にするBCAA。ジムや薬局などで最近注目のBCAAは、9種類の必須アミノ酸の中の3つアミノ酸、バリン、ロイシン、イソロイシンのことを言います。特に運動中にたんぱく質の分解を抑制し、筋肉でエネルギー源になってくれる必須アミノ酸です。マカダミアナッツにはこれらのBCAAはもちろん、9種類の必須アミノ酸が含まれているのです。ですから、運動をする前にドリンクに入れて飲むことや、何粒かをいただくだけでも筋肉痛などを防いでくれるんです。またビタミンB群も含まれ、代謝作用に貢献してくれます。健康的なきれいなお肌を作ってくれるアミノ酸が含有されているのです♪♪

それではそれぞれのドリンクの説明をさせてください☆

まず、エナジーキック。こちらはバナナを使いましたが、バナナはクロミアムという成分が豊富に含まれていてプロテインと炭水化物の分解を助け、体がエネルギーを効率的に使うことを可能にしてくれるんです。そして冒頭でお話したキャロブは、カフェインフリーでまるでココアのようなお味がします。今回は、乳製品を使用せず豆乳を取り入れましたが豆乳が苦手な方でもキャロブが臭みを消してくれておいしくいただけますよ。


そしてボディーメイキングではまずリンゴを使用しています。リンゴに含まれるポリフェノールは内臓脂肪を減らして筋力を増やすといわれています。ベリー類からはナチュラルな甘みを楽しめながら、 運動すると一気に発生する活性酸素を退治してくれる抗酸化作用も得られます。そしてローフードの観点から見ると、ベリーは酵素がたくさん含まれているので消化を促進して代謝をあげてくれますね。そして、そこに必須アミノ酸をすべて含むマカダミアナッツをプラスして、少しジャパニーズテイストを加えたボディメイキングドリンクに仕上がりました。

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そしてマカデミアナッツクッキー、マリーおススメの一品です。

クッキーはやさしいお味のするふんわりしたクッキーで、レシピはこちらです。

【材料】
生おから100g
薄力粉 100g
メープルシロップ 大さじ2 またはてん菜糖 大さじ3
豆乳大さじ2
ココナッツパウダー 10g
油 大さじ 2(マクロビですと菜種サラダ油を使います。オリーブオイルでもO.K.)
ベーキングパウダー(アルミの入っていないものが理想です) 小さじ 1
バニラエッセンス 小さじ1
マカデミアナッツ10粒ほどを砕く
マカデミアナッツをホールでトッピングに別に用意する

上記をざっくり混ぜてまあるく形を整えて、200度のオーブンで20分かけて焼いていきます。
やわらかいおからクッキーが10個ほど出来上がります。お子様にもよろこんでいただけるマカデミアナッツクッキーは簡単に出来ますので、是非、お時間がある時に作ってみて下さいね。ちなみに卵、乳製品は使わないマクロビクッキーです。トッピングにマカデミアナッツのホールをのせていただくと、バランスよく出来ますよ。クッキーのクローズアップのお写真は、マカデミアナッツ協会のウェブサイトに載っています。そして、今月一杯(7月)までマカデミアナッツが当たるキャンペーンも実施中だそうです。是非、是非、応募してみてください。こちらのイベントのお話には、このブログに書いた以外にも、マカデミアナッツがなぜ高血圧の方によいのか?脳卒中をなぜ予防してくれるのか?など私がお話させていただた内容が、書かれています。是非、チェックしてみてくださいね。

たくさんの良い油ー不飽和脂肪酸ーを含んだナッツ類を、よろしかったら間食代わりに一日5粒程度、毎日食べてみるのはいかがですか?マカデミアナッツはナッツ類の中でもひときわおいしいナッツですよ。ではまた、次回のブログでお会いしましょう♪♪

マリー秋沢
by ex_antiaging | 2012-07-24 12:30 | イベント
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